働きがいも経済成長も

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地方都市の個人経営店集積エリアにおけるクリエイティブ人材の開業動機に関する研究 ~福岡市六本松エリアを対象として~
  • 人間環境学府 都市共生デザイン専攻
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 09 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11 住み続けられるまちづくりを

創造的かつ個性的な事業(域外の顧客にも訴求する個人経営店)が集積するエリアの「都市空間の特徴」及び「地区形成の歴史的経緯」に着目し、それらのクリエイティブ人材の個人経営店開業理由への影響を検証する。

漢字に対する美的認知メカニズムの解明
  • 人間環境学府 行動システム専攻
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 16 平和と公正をすべての人に

美について研究では,知覚過程と芸術史の議論の二つに大きく分類され,単独の学問領域では捉えきれない。知覚過程に着目する実験美学は研究目的に合わせて調整可能な図形を用いる場合が多い一方,芸術の精神的価値を重視する研究は,芸術品そのものを対象として研究を行う。しかし,図形は芸術品より扱いやすい利点をもつ一方,芸術品にしか伝えられない意味を欠いており,研究結論の適用範囲、また美的認知過程に全面的に当てはま [...]

対称対の2重旗多様体と箙の表現
  • 数理学府 数理学専攻
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 09 産業と技術革新の基盤をつくろう

研究の位置づけ 本研究では、複素簡約代数群に付随する対称対の 2 重旗多様体への群作用に関して、軌道と箙の表現との間に対応を与えることにより、軌道の個数の有限性判定条件などを与えることを目標とする。より具体 的には以下の通りである。 当該分野の状況や課題等の背景 複素簡約代数群 G と G の包含的自己同型 θ に対して、θ の固定部分群 K を対称部分群、(G, K) を対称 対と呼ぶ。さらに、 [...]

成長する完全k分木上のランダムウォークの再帰性について
  • 数理学府 数理学専攻
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 09 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11 住み続けられるまちづくりを

ランダムウォークは、ネットワーク科学/工学、表現学習などの分野において幅広く使用される。中でも、ネットワーク科学/工学の分野において、現実世界により近いモデルとして、変化するグラフ上のランダムウォークが興味を集めている。変化するグラフそのものの性質は、21世紀初頭に数多くの研究がなされている。しかし、変化するグラフ上のアルゴリズムやランダムウォークなどの確率過程の数理解析は未解明の部分が大きい。 [...]

総合的かつ効果的な領域外質問検知システムの実現
  • システム情報科学府 情報理工学専攻
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 09 産業と技術革新の基盤をつくろう

質問応答システムは、基本的なサービスとして、多くのウェブサイトで広く展開されている。 その中核となる意図認識モジュールが通常、あらかじめ定義した領域内(In-Domain、 IND) 質問で学習させる。しかし、実際の応用の中で、想定外の質問(領域外、Out-of-Domain、OOD質問)もよく現れる。より良いサービスを提供するためには、OOD質問を検出する能力が不可欠である。 本研究では、様々な [...]

世界遺産の環境保全と持続可能な観光開発に関する研究―中国の泰山と日本の屋久島を中心に
  • 地球社会統合科学府 地球社会統合科学専攻
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 15 陸の豊かさも守ろう

SDGs(持続可能な開発目標)では世界遺産の保護強化がうたわれているが、観光開発を優先させ、遺産を損傷させる問題が後を絶たない。本研究は主に中国の泰山と日本の屋久島二つの世界遺産を中心に、それぞれの管理制度や運営体制、管理の実施方法、環境保全と観光開発の経緯や現状を比較することを通じて、課題の出現メカニズムを明らかにするとともに,環境保全と持続可能な観光開発を両立するモデルを提示する。

初等中等教育のコンピテンシー導入に関する日中比較~教科外活動を中心に~
  • 人間環境学府 教育システム専攻
  • 03 すべての人に健康と福祉を
  • 04 質の高い教育をみんなに
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

本研究は、コンピテンシー概念がアジア諸国の初等・中等教育段階に展開していくうえで、教科外活動の位置づけと役割がいかに変化していくのかを明らかにするための日中比較研究である。 具体的には、共通性のある日中両国の教育改革を対象とし、その過程における理念・政策・実践の実態と変容を相互作用的、総合的なアプローチによって解明し、異文化間教育実践というレンズを通して往還的な省察に基づいて比較分析を行う。

変動する地域におけるまちづくり活動の論理と展開――大学移転に直面する箱崎地域から
  • 人間環境学府 人間共生システム専攻
  • 08 働きがいも経済成長も
  • 09 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

大学移転や跡地の再開発計画などといった地域構造の大きな変容に直面するなかで様々な活動が生まれている福岡市東区箱崎地域を事例として、流動化社会における地域社会への意味づけや新たな連帯の構築について考える。地域の様々な構成基盤の大きな変化に直面していく中で、自分たちの暮らす地域のアイデンティティや歴史、文化などを捉え直し、再構成していくようなまちづくり活動の論理を明らかにすることで、流動化社会のなかで [...]