PICK UP! コース生紹介

PICK UP! (vol.1) 工藤 三希子さん/システム生命科学府

未来創造コースには、300名を超える多彩な学生が在籍しています。
「PICK UP!」 では、ユニークな活動をおこなう学生に焦点をあて、学生自らの視点で自己の実績・活動を紹介してまいります。

第1回目は、システム生命科学府の工藤 三希子(D5)さんです。

 

何気ない交流の場が常に学びの場

大学院生活は自分の研究テーマと向き合い、研究室に籠る生活かとは思いますが、私にはそのような生活は向いていません。私は人と交流するのが好きで、特に異分野の人とお互いの研究を話すことは、自分の研究を分かりやすく伝える訓練にもなり、自分の研究の特色を知ることができます。また新発想をひらめくこともありました。さらに、私の研究室メンバーは多国籍であったことで自分の意思をはっきりと伝えつつ、言葉遣いや表現方法に気を配る習慣が身につきました。その成果か、プレゼンテーションに関して高く評価していただくことができ、九州大学のKyushu U 3MT competition 2022 ではPeople’s choice賞、KU VISION PITCH 2022では銀賞、システム生命科学府のポスターコンテストでもGood presentation賞を頂くことができました。専門外の審査員に自分の研究の面白さが伝わったのだと、とても嬉しく思っています。K-SPRINGにはここでしか出会えないユニークで志の高い学生が多く所属しています。ぜひ、プレゼンテーションにも力を入れることで、分野や国籍を超えた沢山の交流の場を有意義に活用していただきたいです。

関連リンク
研究室での研究発表の様子